忍者ブログ

野麦茶電舗(仮)

日記絵とか同人情報とか。 只今随時改装中。 

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミ参加された皆様、お疲れ様でした!

メロンブックスさんで夏コミ新刊「はやて主義」
委託販売開始です!


090818a.jpg

(差分はありません)

俺は昨日の内に帰宅できまして、後は風呂→夜食→爆睡の基本
コンボで締めとなりました(笑)。
今日はお盆の飾りの片付けとか冬コミの参加費の振込みとか色々
雑用で1日が過ぎて、そして更に両肩両足が痛いのです(笑)。
会場から送られてきた在庫とか戦利品とかの検品もとりあえず終了。
久々に楽しいコミケで御座いました。

今回は諸事情によりとりあえず残暑見舞いとかは書かない方が
良いと思ったんでそのまま今回の新刊表紙の隠してた差分の水着
はやてさん。ではテキトーに今回の夏コミレポなんぞを。

今回もいつも通り2日目の昼頃会場に到着ペースで関西を出発。
しかしいつもならある程度余裕で入れる時間になっても約30分ほど
外で待機列に。さすがに去年の経験から日焼けとかの対策は特に
問題ナシ。後で久しぶりにお会いしたスタッフさんに伺ったところどうも
東方関係でかなりの列が集中したせいとか。さすが人気ジャンルは
スゲーですな。その後入場。基本的に2日目は企業だけ回るつもりで
動いてるんですが今回は執念で突撃するところは特に無かったせいか
割と余裕な感じで。連れの並びに付き合ったり、色々見て回ったりと。
なのはProjectは時間的にも期待してなかったんですがTシャツが割と
アッサリ買えたのでそれをゲット。あと3日目に慌てないように冬コミの
申込書と宅配便の伝票を何枚かゲットしてのんびり撤収。

3日目。本番。無事新刊も搬入されてまして設営開始。今回新しく設営の
道具を2つほど持ち込んだんですが、その内の1つが全くの役立たずと
判りイキナリ俺落胆(笑)。まあもう1つは最後まで頑張ってくれたんで
良しとする(笑)。
開場前に幾つか挨拶回りへ。直接の知り合いの方やネット関係でお知り
合いになった方などを中心に。新刊と6月の既刊、あと何人の方には
イヤガラセの品を押し付けて、有無を言わさず「じゃ、そゆことで」と逃げ
ようとする行動で慌てていただくという非常に悪趣味なウケ狙いを敢行。
まあ、あくまでも冗談なので普通に会話させていただきましたが(笑)。
それと、何人かなのはのお絵かき掲示板で僅かに名前を存じ上げてる
方に挨拶回りに行ったんですがどちらも留守でちょっと迷惑だったカモ。
やっぱ事前にアポは入れとくべきだったと猛省_| ̄|○;

開場後、一つ島中で狙ってたサークルさんがあったんで俺の夏コミは実は
6ホールでスタート(自スペースは4ホール)。帰りに何年かぶりに開幕交通
規制に引っ掛かりました(笑)。その後は幾つかなのは島で自分の買い物。
事前にチェック入れてたトコの半分くらいは買えたかな。ここ数年では一番
たくさん買ったかもしれない(苦笑)。

それからはほぼずっと自分のスペースに居ました。ジャンル的には安定して
いるせいかお客さんもそこそこ。ウチに行列ができることはありませんが(笑)。
でも新刊は良く出てくれました。さすがに去年の冬コミがかなり悲惨だったんで
それと比べちゃイカンのですが。でも何より嬉しかったのが今回久々の漫画と
いうこともあってかなり不安だったんですが、中身を見てから買ってくれた方が
本当に多かった事。今まではイラスト本だったために中身を見てそのままという
パターンが多かったんですが、やっぱ漫画形式(?)は強いですなー、と改めて
実感。ほとんどヒマ無く応対させていただけました。
しかしはやて好きの方は何気に自己主張されてる方が多かったような気がします。
シュベルツクロイツTシャツとか、待機モードアクセとか、携帯ストラップとか、
なのはさんやフェイトそんに負けんというオーラをひしひしと感じましたね(笑)。

で、報告などを幾つか。まず新刊ですが最初に書いてある通り現在メロンさんで
委託販売中です。また、9月のコミックトレジャーにも持ち込みますんで会場
価格でお求めの方はそちらで(笑)。残部はそこそこありますがその後の京都の
勧業祭に出る場合等を考慮するとそんなに持って行けない可能性もありますんで
ご注意を。まあ大丈夫だと思いますけど(苦笑)。

次にお詫びを2つ。1つはマグネットステッカーです。紹介ページにも掲載していた
通り、趣味と遊びで作ったものなので正直11時半までに全て無くなるとは思って
ませんでした。ただ細かい話になりますが実はコレ、原価が1枚約650円します。
それを1枚500円で売ってるワケですから作って売れば売るほど150円の赤字が
増えていくワケです。今回は色々込み入った事情があってこういう形での領布と
させていただきました。しかしさすがにここまで原価を割り込むと作る側にも無理が
掛かりすぎますので次回からはその辺を検討しつつ、何かご用意できればと思い
ます。ただ11時半で4枚ってことはかえって大量に作らなくて正解だったのかも
しれませんし、難しいところです(´・ω・`)

そして開場に飾ってた色紙のプレゼン企画(?)。開場でも言ってたんですが俺は
正直2~3人来ていただければラッキーと思ってました。それが最終的にはたぶん
10人ほど集まっていただいて… 周りのサークルさん、本当にご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんでした(;⊃ДT)
最終的にははやてを出したら最後まで飾っておくつもりだった予備のシャマルさんの
色紙まで放出することになってしまうとは……今回は配置場所の関係でお向かいとの
スペースの間がかなりあったから出来たことなので良かったですが。次回からは枚数
含めて本当に何か考えます。

あとスケブ断った方、本当に申し訳ありませんでした。結局俺は15時から梱包と
宅配便の2往復でほぼ1時間費やしたんで全く描く時間が確保できなかったんです。
自分のスペースに戻ってきたのは閉会5分前。マジでギリギリでした。

ともあれ、久々に「何かと色々準備して色々できた」コミケだったような気がします。
夏は相変わらずの暑さで今年も熱中症寸前でしたが、スペースに来て下さった方、
本を買って下さった方、見て下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

なお次回参加予定即売会は9月6日のコミックトレジャー14です。細かい情報などは
また後日に。

捕捉感謝、拍手レスはまた後日に。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター+1,200,000くらい

ついったー

pixiv

プロフィール

HN:
綺人
バナーはこちらにあります。

画像の無断複製・転載は止めて下さい。

バーコード

Copyright ©  -- 野麦茶電舗(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]