忍者ブログ

野麦茶電舗(仮)

日記絵とか同人情報とか。 只今随時改装中。 

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ、終わりじゃない…!

110226a.jpg
 

・はじめに
この度、東北・関東大震災にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
余震や原発問題等、まだまだ不安で大変ではあろうと思いますが一日も早い
復興を心より願っております。
しがない絵描きの自分には僅かな義援金とこのような形でしか協力できませんが、
今世界中の皆さんが被災地の方を気遣って、心を痛めています。決して諦めること
なく、頑張っていただきたく思います。

・震災経験と記憶
自分は大阪在住なので、地震発生当日は大きな揺れは無く(ただし長周期振動と
思われる揺れが長時間続きました)、被害も何も無かったのですが実はそれ以降
地震発生から3日ほどしてから報道される映像を見て体調を崩しかける程非常に
気分が悪くなり、できるだけテレビも見ないようにしていました。
以前も書いたことがあるのですが、自分は阪神大震災の経験者です。大阪で
被害のほとんどないところであったため大きく被災こそしませんでしたがそれでも
地震発生時はその揺れで布団から動けず、頭の真横に戸棚のガラス戸が落下
してきて、偶然その間にあった椅子によって大きな破片が直撃するのを運良く
免れたのは16年経った今でも鮮明に恐怖として記憶に残っています。
発生から2週間ほど経って、気分的にようやく少し落ち着いてきたように思えます。
しかしそれでもまだ不安があるのでお医者さんに先日新たに安定剤を処方して
いただきました。

・報道の姿勢
連日マスコミによる被災地の惨状、報道という観点から仕方のない部分というのも
あるのでしょうがどの局も「如何にして悲惨な映像をモノに出来るか」という部分
のみを追求した映像や、そのためにむやみやたらにヘリを飛ばし災害救助の
ためのヘリや自衛隊や消防、警察の皆さんの職務への妨げは常日頃から
マスゴミと揶揄されても仕方なのない行動であったように思えます。
特にお台場の某局は発生直後からわざとらしい局内のヘルメット着用や原発
周辺への不安を煽るような情報を1日中流し続け、とても報道に携わる姿勢とは
思えません。
しかも、自らのお膝元であるテレコムセンター(コミケに参加してる人にはおなじみ
なのですが、お台場にあるビルです)の近辺が地震直後に火災が発生したとき
まず最初にその映像を放送したのはドラえもんを放送してる局でした。
被災地の迷惑を顧みない目先の映像に囚われて、自分の足元が燃えているのに
気付かないとは愚の骨頂も良いところで、あれ以来自分はその局の報道は一切
見ていません。

・自衛隊の皆さん
イベントで良く会う自分の知り合いに、自衛隊に勤務(この表現が正確かどうかは
分かりません。すいません)してる人がいるのですが、この人は派遣で前線に赴く
のではなく基地(駐屯地?)で艦船や車両に物資や資材の搬入などを地震発生
当日からほぼフル回転で家にもほとんど帰れず行っています。
前線で色々な活動に従事している皆さんは勿論ですが、部隊が行動する以上
このような形で動いている方もいることもまた忘れないでいただきたいと思います。
今回、彼の仕事ぶりには本当に頭が下がる思いで、まだまだ大変でしょうが
頑張って欲しいと思います。

・福島原発問題
また、福島原発問題も相変わらず予断を許さない状況が続いています。自衛隊や
東京消防庁(そしてその応援部隊)の皆さんや現場作業員の方も被爆の恐怖と
戦いながらできるだけ放射線の拡大を食い止めようと死力を尽くして頑張って
おられます。
残念ながら、現時点で原子炉の破損はほぼ確定的の見方があり空気中に放出
される放射性物質により近隣だけでなく他府県でも規定値を大幅に上回る数値が
検出されています。そして残念ですがこれによる風評被害も拡大し、農業関係者の
方々も大変な思いをされています。健康被害も気になると思いますが、私たちは
安易なデマなどに迷わされず、より正確な情報を収集し食品を購入していくことも
大事なのではないでしょうか。

・買占め問題
そして、相変わらず乾電池や食品など全国で買占めによる品薄状態が現在も
続いています。勿論、万が一の事態に備えてある程度の備蓄は大切です。
しかし、今の状況を見ているととても1つの家庭で本当に必要な量なのか、疑問に
思えますし言い方は悪いですが自分には滑稽にしか映りません。
あれだけのインスタント食品やトイレットペーパーやお米や乾電池は本当に今
必要でしょうか。実際に巨大地震に遭遇したとき、人間が両手で持ち出せる分量と
いうものはたかが知れています。仮の話ですがあの人たちはもし自宅が倒壊したら
そこから買い占めたものを掘り起こすつもりなんでしょうか。
状態にもよるでしょうがそれこそ無理な話で、二次災害によって更に被害を拡大
する要因になりかねません。阪神大震災の際、発生した時間(5:46)というのも
ありましたが亡くなられた方の大半は家屋の倒壊、家具が倒れてきたきたことに
よる圧迫、そして火災です。いくら買い占めても潰れたり、燃えてしまっては何の
意味もありません。また水や燃料も不足がちになるわけですから、インスタント
食品も食べられるのはまず水を始めとするライフラインが復旧して初めて食する
ことができるわけです。そのことを考えられない今の状況というのは地域の
コミュニティ不足と不安から来る集団心理の表れではないかと思います。

・地震への備え
地震への備えは何も買占めによる備蓄だけではありません。タンスや食器棚を
何かで固定してる人はどれだけいるでしょうか。今はホームセンターで床に貼り
付けるタイプの固定シールや天井との間に備え付ける突っ張り棒などできることは
いくらでもあります。これらのことを実際に行ってる方がどれだけいるのか、疑問に
思えます。
加えて、今年7月の地デジ移行に伴い薄型テレビを所有されてる方も多くなってきて
いるのではないでしょうか。これも、地震の際にその形状の関係で簡単に倒れて
くるのは容易に想像できます。
これはテレビの形状にもよりますが、設置したときにテレビ台やワイヤーによって
壁に固定することが推奨されています。20インチ程度のものならさほど大きな
被害にはならないかもしれませんが、リビングに40インチクラスなど大型のものを
設置されているご家庭は是非考えてみてください。ブラウン管テレビから軽くなって
いるとはいえ、あの大きさのものが倒れてくるのは凶器以外の何物でもありません。
今だからこそ、地震への対策をご家庭内で一度考えられてみてはいかがでしょうか。

・これから
近い将来、確実に起こると言われているのが東南海地震です。この地震はおおよそ
100年前後の周期で発生しているのですが、実は東海部分のみこの150年の間
発生していません。これが高い確率で発生すると言われてる根拠の一つです。
勿論起こらないのに越したことはありませんが、万が一発生したときに何をどうすれば
良いのか改めて考えなければならない時期に来ているのではないでしょうか。
なお、予断ですが関西には独自に大阪から御堂筋を通り、天王寺まで関西の中心部
を通る活断層が存在しています。こちらも東南海地震ほどではないですが、やはり
近い将来の発生が専門家によって予想されており、関西一円で震度6クラスの地震が
想定されています。しかし東南海地震に比べまだまだ認知度が低く、関西に在住する
自分たちも改めて備えと心構えを持たなければならないと考えさせられました。

まだまだ書き足りない部分もありますが、今回の東北、関東大震災について感じた
ことなど述べさせていただきました。
これからどれだけのことが出来るか分かりませんが、自分は自分なりにできることを
やりたいと思っています。

ちなみにオタとして自分は延期になったまどか☆マギカBD第1巻の資金でPSPの
俺妹ゲームとコンプリートブックを買おうと思いましたがこの予算は全額赤十字に
寄付しようと思ってます。早ければ月曜に郵便局に行ってこようかと。

拍手レスは<つづきを読む>に。

 


>残念だったなQB! オレは既に骨の髄までオルコッ党員だ! 他を当たるんだな!!
<大丈夫だ、問題ない!

>セシリア嬢の差分がないかつい探してしまった(笑)
<窓枠付きの分が差分なのです(笑)。

>サーイエッサー!つたないこの身でありますが、セシリアお嬢様のためならば、たとえ火の中水の中ー!
<セシリアはエロいなぁ! だが、それがいい(笑)!

>清涼な青色なのにエロい造形の下着だと・・・そして乳が……(;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア
<色ではない、色ではないのだよ…(笑)!

>メガネをかけていたころのほむらを見てクアットロに似てると思ったのは私だけでしょうか?
<もう性格は全然違います。 まあ最終的には爆弾作ったりしますが(笑)。

>勝負下着はたしかにお嬢ならガーターがいいですね
<勿論ガーターはそのままでっ( `・ω・´)!

>私もオルコッ党ですが裏の放浪息子のせいでAパート見られない
<ふふふ、そんな俺は2番組同時録画仕様のBDレコーダーなのです。まあ、被ってないってのもありますけど(笑)。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター+1,200,000くらい

ついったー

pixiv

プロフィール

HN:
綺人
バナーはこちらにあります。

画像の無断複製・転載は止めて下さい。

バーコード

Copyright ©  -- 野麦茶電舗(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]