忍者ブログ

野麦茶電舗(仮)

日記絵とか同人情報とか。 只今随時改装中。 

   

冬コミ終了ーヽ( ´ー`)ノ



冬コミに参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回の冬コミは初日以外は天気も悪くなく寒波の影響も
それほど感じられず過ごし易かったと思います。

さて、自分のサークルの結果はと言いますと…
新刊は2種無事頒布出来ました。今回成年向けの修正問題で
あちこちで頒布停止の状態があり、ウチは2冊ともフルカラー
ということもあって対応を考えたのも功を奏してか無事
チェックを通りました。
 
そして新刊は2冊とも11:30過ぎに完売してしまい、
またも午後から来ていただいた方には見本のみという対応に
なりまして本当に申し訳ありませんでした。
以前から搬入数を増やすことを周りから言われてはいるの
ですが今回は特にそれが出来ない状況でした。理由として…

1:ジャンルを変更した
今まで主戦場(笑)としてきたなのはから今回「男性向け」に
ジャンルを変更しました。なのはでも男性向けを描いてはいま
したが、今回そこから特定のキャラを対象としないジャンルに
変わりましたので今まで積み重ねてきたキャラ人気では勝負
出来ません。

2:ネットでの反応が皆無だった
主にTwitterやPixivが主なのですが、新刊情報をアップしても
反応がこれまでに無いくらい非常に鈍く、自信を持つことが
不可能でした。

3:ショップからの発注数減少など
ここ数年ずっとメロンブックスさんで委託をお願いしています。
原稿が完成近くになると「事前発注」という形でどれくらいお願い
するかお伺いを立てるのですが、今まで割と柔軟に対応していただき
発注数が増えていたこともありました。今回上記の理由もあり
少なめに見積もって出したのですが、人気ジャンル、キャラでないと
いうこともあってか反応もやや鈍く、また時期的に早めに納品数を
確定させていただいたのにも関わらずそれ以降の対応も鈍く正直
こちらとしてもぞんざいに扱われているのではないかというように
考えてしまいました。

これらの理由からどうしても数を絞らざるを得ない状態で、今回
当日を迎えることになりました。結果的には午前中完売となり、
また見通しが甘かったと反省しております。ただ上記のような
理由があることも分かっていただきたく思いまして今回このように
書かせていただきました。

自分としてはやはり描きたいものを描けるのが同人の良いところ
だと思っていますし、部数や反応を気にしだしたらどうしようも
無くなる部分があることも理解しています。ただ、印刷物である
以上最低でもその費用だけでもペイしないと次の本が作れないのも
また事実です。モチベーションも維持できません。またそれを
支えてくれてるのは本を買ってくれた皆さんです。それに何とか
応えたいともまた思っています。その点だけご理解いただければ
幸いです。

ともあれ、早々に完売出来たのは本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
委託分に関しましては当日Web通販分は品切れになってしまいました。
店舗分にはまだ十分余裕があるようなので、各店舗を見ていただけ
ましたらと思います。また、店舗分の余りが多いようでしたら後日
Web通販に回ってくることも考えられますのでチェックして
いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター+1,200,000くらい

ついったー

pixiv

プロフィール

HN:
綺人
バナーはこちらにあります。

画像の無断複製・転載は止めて下さい。

バーコード

Copyright ©  -- 野麦茶電舗(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]